COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2022.04.29

  • #介護福祉コース

2年生の調理実習が始まりました。【介護福祉コース】

介護福祉士学科の2年生の演習科目には[調理実習]があります。学生はとても楽しみにしている科目のひとつです。

「介護」と「料理」?なかなか繋がらないかもしれませんが、、、。

介護のお仕事には、調理も含まれます。在宅介護では訪問介護の業務生活支援の内容があります。

その内容に「調理」も含まれます。高齢者の方の好む味や、調理方法はさまざまです。そのため調理実習の授業があります。

初めての調理実習のメニューは、

だし巻き卵(一番だしからしっかりとりました)、白和えごはんです

だし巻き卵はみんな初めて作り、なかなか上手に巻けず、苦戦しましたが、、、なんとか上手になりきれいに巻けるようになりました。

メンバーと協力して作り、一緒に食べてとても楽しかったようです。

徳島穴吹カレッジには、「高度調理コース」があり、調理師の先生より直接指導していただけます。

徳島穴吹カレッジは様々なプロの先生方から学ぶことができるところが大きなメリットです。

次回は、季節の野菜を取り入れた料理などを考えてます。

介護福祉コースの学科説明はこちら

介護福祉コースのオープンキャンパス予約はこちら