COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2022.05.18

  • #総合

【社会人基礎講座】グループディスカッションを行いました

徳島穴吹カレッジでは、就職年次を対象に、社会人として活躍するための人間力を身につけるため「社会人基礎講座」の授業があります。

第4回目の授業では、最近の就職活動でも実施されている「グループディスカッション」の対策に取り組みました。

グループディスカッションは、個人面接や集団面接の選考方法とは異なる場合が多いので、事前にしっかり準備をしておくことが大切です。

グループディスカッションでは、あらかじめ決められたテーマについて、ディスカッションを行い、最後にグループ内の意見をまとめ、発表するのが一般的な流れです。

しかし、就職活動におけるグループディスカッションは、「グループで結論に至るまでの工程とその結果を見る選考」になります。

もちろん、役割からリーダーシップがあるかどうかということも求められますが、[論理的に物事を考えられるか][協調性や他者へ配慮ができるか]など、ただ自分の意見だけを主張すれば良いというわけではありません。きちんと発言者へ耳を傾けるのはもちろん、発言が少ない人へ意見を求め、相手に配慮する行動も評価の対象となります。

グループディスカッションでは、他のコースの学生とグループをつくり、テーマに沿って意見を交わしました。自分にどんなところが足りないのか、どのようにしたら議論が活発になるのか実践を通じて学ぶことができました。

今回の学習の成果を就職活動に活かしましょう!

徳島穴吹カレッジの就職についてはこちら https://web.anabuki-college.ac.jp/qualification/job/

各コースの就職先一覧についてはこちら https://web.anabuki-college.ac.jp/qualification/worklist/