2024.12.04
12月3日高度調理学科で特別授業を実施!
今回はパリの有名レストランや日本の有名レストランやホテルで総料理長を務めてきたドミニク・コルビシェフ氏による
徳島県の食材を活かした五味の授業と特別デモンストレーション&実習をおこないました!
はじめは味覚のコーディネーターによる五味の授業を実施。
徳島県の食材を利用し、調理師として大切な甘味・酸味・苦味・塩味・うま味をクイズ形式で体験しました。
そのあとはコルビシェフ氏による特別デモンストレーション
「鳴門わかめを使ったメインディッシュ海のプレート」と「鹿のロースト」を実演!
サラダに使用した食材はすべて徳島県産。鹿肉も徳島のワカメで廃棄する部分を飼料として使い、育てたものを使用しています。
明るく楽しいシェフの手際のよいデモンストレーションに学生は興味津々!
最後は学生が「鳴門わかめを使ったメインディッシュ海のプレート」を作成しました。
シェフのようにきれいに盛り付けするのは難しいと苦戦していましたが、
徳島県の食材のすばらしさとプロの技術やセンスに触れ、たくさんの刺激をもらえた貴重な時間となりました!
いつかシェフのように五味を活かした、美味しい料理を作れる調理師をめざしてがんばってもらいたいです!
高度調理学科の日々の様子は Instagram からも見ることができます!