INFORMATION よくある質問 Q&A

皆さんからよくいただくご質問を
Q&A形式にしてまとめてご紹介します。
進路を考えている方はここで疑問や不安を解決して、オープンキャンパスに参加すれば、あなたの進路も見えてくるはず!

学びについて
Q.専門学校の勉強は高校や大学とどう違うのですか?
  • A.大きな特徴は、外国語や一般教養の時間がなく、学びたい分野の授業時間が非常に多いという点です。また、授業を担当する講師はその分野の仕事をしてきた専門家です。実力は費やした時間に比例して伸びるものです。
Q.就職の状況を教えてください。
  • A.学科・年度によっても異なりますが、卒業生の多くが企業への就職を希望しています。その就職希望者のほぼ全員が卒業までに内定をいただいています。また、内定をいただいた学生のうち約90%が、自分が学んだ学科と関連のある専門的な仕事についています。
Q.卒業後の転職についても相談できますか?
  • A.本校の就職キャリアセンターには中途採用の求人情報もよせられています。卒業生の転職・キャリアアップなどのお手伝いを行っています。
オープンキャンパスについて
Q.服装は決まっていますか?
  • A.自由です。学校の制服の人もいますし、私服の人もいます。
Q.保護者同伴でもいいですか?
  • A.もちろん大丈夫です。多くの方が保護者と一緒に体験授業にも参加いただいております。
Q.駐車場はありますか?
  • A.学校の敷地内に数台駐車可能です。ただし数に限りがございますので、駐車場ご利用の場合は早めの来校を推奨いたします。なお、満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。
Q.自転車で行ってもいいですか?
  • A.はい、大丈夫です。学校内駐輪場をご利用いただいております。
Q.オープンキャンパスはどんな内容ですか?
  • A.入学方法説明・学校説明・体験授業・個別相談です。希望者には校舎見学の案内もしています。
Q.オープンキャンパスで参加したい学科が2つ以上あるのですが。
  • A.より参加したいと思った学科(より希望に近いもの)を選んでください。それでもまだ迷いが解消されない場合などは、別の日程で参加いただく際、もう一方の学科を選んでください。
学費サポートについて
Q.授業料免除(特待生)の制度はありますか?
  • A.本校では学費の一部を免除する穴吹カレッジ特待生制度を設けています。採用になった場合は5万円から50万円の免除特典が与えられます。採否は、適性検査と面接試験、書類選考の総合的な評価で決定します。詳しくは学生募集要項をご覧いただくか、本校までお問い合わせください。
Q.教育ローンや奨学生の制度はありますか?
  • A.審査はありますが、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金が受けられます。また各種金融機関から融資(銀行ローン・新販会社系ローン)も受けることができます。詳しくは入学募集要項をご覧いただくか、本校までお問い合わせください。
Q.修学支援新制度は利用できますか?
  • A.文部科学省より認定されているため利用できます。制度の詳しい内容はこちらをご覧ください。
    ■文部科学省

    高等教育の修学支援新制度

入試について
Q.入試について教えてください。
  • A.本校ではAO入試は面談。推薦入試・一般入試はどちらも書類選考・面接・適性検査を実施します。
Q.適性検査について教えてください。
  • A.文字配列・計算・文章計算・漢字・文書解釈のマークシート形式の問題です。またオープンキャンパスで体験模試(※期間限定)も実施しています。
Q.面接試験について教えてください。
  • A.本校へ入学する人が、「本校で学べること」と「本人が学びたいこと」が一致している必要があります。このことを確認する意味も含めて、将来の目標や志望動機は必ずお聞きしています。
Q.募集を締め切ることはありますか?
  • A.各学科ごとに定員が決まっています。定員になり次第、募集を締め切ることがありますので、出願を考えられている人は早めの出願をおすすめしています。
Q.入試当日に昼食の準備は必要ですか?
  • A.昼食を挟んでの実施は原則ありませんので必要ありませんが、軽食を持参されている方も中にはいます。
Q.当日の服装はどうしたらいいですか?
  • A.服装は自由ですが、例年ほとんどの方が高等学校の制服もしくはスーツです。
インターネット出願について
Q.いつからAOエントリーできますか?
  • A.6月1日からAOエントリーができるようになります。
Q.いつから出願できますか?
  • A.8月1日から「出願」ボタンが表示され、出願ができるようになります。
Q.どのページから出願入力ができますか?
Q.アカウント登録後にメールが届きません。
  • A.登録メールアドレスにはご本人様宛ての大切なお知らせが届きますので、なるべく出願者ご本人のメールアドレスでご登録ください。また、スマートフォンのキャリアメール(docomo・au・Softbank)では、初期設定で迷惑メール設定がされている場合があります。「@syutsugan.net」から受信できるようにドメイン設定をするか、パソコンのアドレスをご利用ください。
Q.顔写真に自宅で撮影した写真を使ってもいいですか?
  • A.大丈夫です。ただし次の条件を守ってください。高校でもらう証明写真をスマホで撮影したもの、あるいは本人以外が撮影(正面・脱帽・カラー・加工無・背景無地)したもので、顔がはっきりと判明できるものであれば大丈夫です。
Q.内容を間違えて出願してしまいました。どうすればいいですか?
  • A.まず本校にご連絡いただく必要があります。その後の手順を書いておきますので、ご確認ください。
■選考料のお支払いがまだの場合
本校で差戻しができ下書き状態に戻せます。その後正しい内容に修正してください。
■選考料のお支払いが済んでいる場合
修正する内容によって対応が異なります。
●学科・選考日・出願区分の修正
再出願が必要です。その際には選考料のお支払い方法をコンビニ払いにしてください。こちらですでにお支払いいただいている選考料を割り当てます。
●その他の修正
本校で修正が必要ですので、内容をご連絡ください。
Q.「支払い手続き」ボタンを押すとエラーが起こるのですが。
  • A.現在確認できている原因と対処方法は以下の通りです。
■原因1■
お名前に使われている感じが常用漢字でない場合、お支払い時にエラーが起こります。
<対処方法>
1.マイページの右上(PCの方は左側)のメニューから「個人情報編集」を開く
2.原因となっている漢字を常用漢字(簡単な漢字)に一旦変更し、「確認する」→「登録する」ボタンを押す
3.マイページに戻り「支払い手続き」ボタンを押してお支払いを完了する
※受験票もこの漢字で印刷していただくようになります。
■原因2■
お使いの端末・ブラウザ・環境によりエラーが出ている可能性があります。
<対処方法>
以下の方法をお試しください。
・本校に差戻し処理(下書き状態に戻す)を依頼し、再度出願してみる
※差戻し処理は本校のご連絡先までご依頼ください。
・端末を再起動し、少し時間をおいてから再ログインしてみる
・違う端末(PC・スマホ等)を使って再ログインしてみる
・違うブラウザを使ってログインしてみる
※推奨ブラウザ:Google Chrome、Safari
・届いたメールからではなく、新しくブラウザを開いてからマイページにログインしてみる
・ブラウザの他のタブ(ウィンドウ)を全て閉じてからログインしてみる
Q.支払方法はどのような方法がありますか?
  • A.・コンビニエンスストア払い
    ・Pay-easy(ペイジー)対応金融期間ATM・ネットバンキング
    ・クレジットカード
    以上の支払い方法に対応しています。
Q.出願締切日に支払っても間に合いますか?
  • A.出願締切日の17:00までは大丈夫です。ただし、以下の方法でお支払いする場合は反映が遅れる可能性があるため、支払い後にご連絡ください。以下のお支払い方法はシステムへの反映が遅れる可能性がございます。
    支払い方法:コンビニ払い
    支払い店舗:ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン・ミニストップ・デイリーヤマザキ
Q.証明書などのデータがアップロードできているか心配です。
  • A.受講証明書などをアップロードした際には、ファイル名が表示されます。この際に写真は表示されませんが、ファイル名が表示されていればアップされていますのでご安心ください。また出願後にアップできていないことに気づいた場合、出願締切日の17:00までに本校へ連絡してください。
Q.アップロードするデータについて教えてください。
  • A.必要書類をスマホなどで撮影したものかスキャンしたものがアップロードできます。
    データ形式:JPG、PDF(スマホで撮影したものはJPGです)
    データサイズ:10MBまで
Q.分校が選択肢にありません。どのように入力すればいいですか?
  • A.本校を選択していただき、学科コースの欄に入力してください。
    例)普通科 ○○分校
Q.高校を卒業していますが高等学校の「調査書」は必要でしょうか?
  • A.高等学校を卒業されていても必要です。卒業後5年以上が経過している人で「高等学校調査書」が提出困難な人は、「卒業証明書」と「成績証明書」を提出してください。大学を卒業されている人でも、高等学校のものが必要です。
Q.推薦書は指定のものが必要ですか?
  • A.指定の推薦書が必要です。学校推薦と自己推薦で異なる為、以下をご確認ください。
■学校推薦(※現役高校3年生対象)
募集要項内の「推薦書」を切り取って使用いただき提出が必要です。(様式はインターネット出願時にPDFファイルで様式をダウンロードすることも可)
■自己推薦(※既卒・社会人などが対象)
書面の推薦書は不要です。インターネット出願の際に自己推薦事文(100文字以内)を入力してください。
Q.特待生制度の活動内容を複数アップしたいのですが。
  • A.複数ある場合でも、1つだけ選んでいただきアップしてください。あくまで特待生制度を申し込むための条件ですので、複数ある必要はありません。
Q.集合時間はどこに記載されていますか?
  • A.登録されたメールアドレスに通知されます。通知後は受験票に試験時間が表示され、開始時間が集合時間となります。受付開始は試験開始の20分前からです。
Q.プリンタを持っていませんが受験票の印刷はどうしたらいいですか?
  • A.コンビニでの印刷方法も記載しておきますので、必ず印刷されたものを入試当日に持参してください。マイページのIDとパスワードを使って、どのデバイス(インターネットに接続されたパソコン・スマホ)からでも受験票(pdfファイル)をダウンロードできます。高校生の方は高校のパソコンとプリンタを使わせてもらえるか相談してみてください。また、コンビニエンスストア等ではスマホやSDカードに保存した受験票データ(pdf)を印刷できるサービスもあります。
    <参考>
    ファミリーマート マルチコピー機

    ファミリーマートの場合


    ローソン マルチコピー機

    ローソンの場合


    セブンイレブン netprint

    セブンイレブンの場合


    LINEでネットプリントができます
    (セブンイレブン)

    LINEの場合

学校生活について
Q.通学定期や学割は使えますか?
  • A.本校は「専門学校」として県知事の認可を受けている学校であるため、利用できます。
Q.授業時間や長期休暇はありますか?
  • A.授業時間は通常午前9:30~午後4:50で1コマ90分授業です。また基本的な土日祝はお休み、8月上旬~9月上旬が夏休み、12月中旬~1月上旬が冬休み、2月上旬~4月上旬が春休みです。
Q.研修旅行はどんなところへ行きますか?
  • A.学科によって異なりますが、関西方面へのブライダルホテル研修、調理研修、デザイン研修、京都国際マンガ・アニメフェア、東京方面へのIT企業研修、マンガ作品持込ツアー、東京ゲームショウなどです。
Q.アルバイトはできますか?
  • A.はい、できます。アルバイトは禁止していません。ただし、深夜に及ぶような生活のリズムを崩すものはさけてください。学内には多くのアルバイト求人も届くため、情報を常に案内し、そこから就職に結びつくケースもあります。
Q.在職者やフリーターの方が入学することはありますか?
  • A.進路変更や就職に役立つ技能を身につけるという目的で、大学等を卒業後に本校へ入学する人も増加傾向にあります。なお、このような方は全体のうち10%~15%程度を占めています。
Q.寮はありますか?
  • A.学校が運営している寮はありませんが、近くに本校の多くの学生が利用している実績を持つマンション・アパート仲介会社の賃貸情報を合格発表後に希望者へ案内しています。
企業の方
Q.学生に制作などの依頼はできますか?
  • A.ご検討ありがとうございます。本校では、地域貢献・産業支援、および、実社会での実践的な課題を学生に提供する機会として、産学連携センターで各種企業・個人さまの想いをかたちにする窓口を設けています。詳細については本校までお問い合わせください。