2025.07.04
国際ホテルビジネス学科では、1年生の12月頃から、授業で学んだ知識やスキルを実際の現場で活かす「ホテルアルバイト」の機会があります。学校からホテルを紹介し、フロント業務などの経験ができるようサポートしています。言葉づかいや笑顔、接客マナーなど、授業で学んだ“おもてなし”を、今度はお客様の前で実践します。
就職活動よりも一足早く、リアルな現場に触れられるこの経験が、自信と将来への第一歩になります!
「笑顔でお出迎え、JRホテルクレメント徳島」
「丁寧な対応で、お客様に安心」
【スタッフインタビュー】
聞き手:昨年の12月からアルバイトを始められましたね。最初の印象はどうでしたか?
担当者:正直、日本語でのやりとりが難しいかなと思っていたのですが、全然そんなことはなくて、すごく柔軟に対応してくれました。
根が明るい子で、すぐにみんなと打ち解けていましたよ。
聞き手:実際の業務ではどうですか?困っていることはありますか?
担当者:今は夕方から夜のシフトが多く、主にチェックインを担当してもらっています。
個人のお客様はもちろん、海外のお客様にも積極的に対応してくれて、本当に助かっています。
聞き手:英語対応ができるのは強みですよね?
担当者:はい。外国人のお客様が月によっては30%近くになることもあるので、英語ができるのは本当にありがたいです。
聞き手:電話対応はどうですか?
担当者:外線はまだ社員が対応していますが、内線対応はすでにお願いしています。
あとは引き継ぎ業務の書類ですね。少し漢字が苦手ですが、大きな問題はありません。
聞き手:半年ほど経ちましたが、戦力としてどう評価していますか?
担当者:もう全然問題ないです。1人でどんどん対応してもらっていますし、繁忙期のゴールデンウィークにもシフトに入ってくれて、とても助かりました。
聞き手:今後、もし就職するとなった場合に必要な課題はありますか?
担当者:日本語の表現や敬語などはしっかりしていて、特に問題はありません。強いて言えば漢字ですね。
そこがもう少し克服できれば、どこに行っても通用すると思います。
聞き手:ありがとうございました。これからの活躍も楽しみです。
担当者:こちらこそ、ありがとうございました。
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