COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2021.11.18

  • #公務員学科・公務員ビジネス学科

公務員1次試験 合格情報 ~公務員コース・行政ビジネスコース~

公務員コース・行政ビジネスコース1、2年生で、合計117箇所の公務員1次試験に合格することができました!

公務員採用試験における1次試験は、とにかく筆記試験の点数が重要になります。
合格できたということは、周囲より点数が取れたという証拠であり、日々の努力や取り組みが実を結んだ結果だといえます。

 

そして、1次試験合格の次には、2次試験(自治体によっては3次試験または採用面接まであり)があります。
それを乗り越え、正式に「採用」となるまで、学生たちは日々の課題に取り組んでいきます。

1次試験とは異なり、2次、3次試験では、面接や性格検査、適性検査、論文などの「人物」に注目され、判断されていきます。
そのため、「本人の普段からの考え方、行動、コミュニケーション力」が非常に重要になってきます。

内定を勝ち取るため、働き始めてからも必要とされる人材になってもらうために、徳島穴吹カレッジでは普段からの指導にも力を入れています

 

学生たちが希望する公務員に採用されるよう、教職員も最後まで全力でフォローしていきます!