COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2022.04.12

  • #総合

新入生オリエンテーション「情報モラル講座」

4月6日(水)~8日(金)の3日間、新入生オリエンテーションを行いました。

新入生オリエンテーションでは、学校生活の注意事項や、これから迎える就職活動に向けての心構えのほか、各学科で年間スケジュール、学びの目的など説明を行いました。

最終日には、「正しく怖がるインターネット~事例に学ぶ情報リテラシー~」と題して、[グリー株式会社 社会貢献チームマネージャー]ネットモラルエバンジェリストの小木曽 健 様を講師としてお迎えして、ご講演いただきました。

これから、専門学生として学び社会に羽ばたきます。生活のツールとしてインターネットを活用し、コミュニケーションの手段としてSNSが必須の現在、実際に起きたネット炎上事例を題材に、「適切なふるまい」「絶対に失敗しない使い方」を学びました。

講演会の最後の質問コーナーでは、SNSの活用の他に、「これからのメタバースの発展」や「プレゼンテーションテクニックの3つのポイント」など様々な回答をいただき、とても充実した講演会となりました。

今回の講演で、ICTを使いこなせる社会人として歩み出すことができます。