COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2023.05.15

  • #グラフィックデザイン学科

【グラフィックデザイン学科】「子供たちの安全を願って」交通安全動画を制作しました

グラフィックデザイン学科学生が小学生向けの交通安全動画を制作しました!

先週末の5月11日、制作した動画を教育委員会の方々にお渡ししました。

交通安全のDVDは徳島市内全ての小学校に配布される予定です!

この動画制作は、徳島中央警察署様から「一件でも事故を減らすために交通安全の動画を作って頂けないでしょうか」と相談があったことがきっかけです。

動画制作には2022年の12月頃から取り掛かり、初めての動画編集ソフトに戸惑いながらも今年の2月頃に完成しました。


動画は2本あり、1本は小学校高学年向けの自転車の注意動画。もう1本は小学校低学年に向けた内容になっています。

授与式の様子はインターネットニュースに載っているので是非ご覧ください!

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20230512/8020017468.html

 

小学校低学年向けの動画を編集した佐々木琉嘉(ささき るか)さんは、警察署長の質問に対して以下のように答えていました。

『小さい子にも興味を持ってもらえるように、実写の風景とイラストを混ぜてゆっくりしたテンポで動画を編集しました』

 

高学年向けの動画を編集した川口巧(かわぐち たくみ)さんも警察署長の質問に対して以下のように答えていました。

『動画の構成をクイズ形式にして、続きが気になるようにしました』

 

グラフィックデザイン学科では、今後も徳島県内の事故ゼロを目指し、警察の方々と協力をして、子供だけではなく大人の交通安全意識も高めていけるような作品を制作していきたいです!