COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2023.05.16

  • #歯科衛生士学科

現場の声を聞くことができました!【歯科衛生士学科3年】

歯科衛生士が働く場所は、歯科医院ばかりだと思われがちですが、病院や保健所、市町村保健センター、介護施設などから一般企業まで多岐にわたり、地域社会で暮らす幅広い人たちの口や歯の健康を守っています。

今回は、市町村保健センターで活動されている徳島県歯科衛生士会の野口様にお越しいただき、保健センターで歯科衛生士の役割についてお話していただきました。

お子さんの心と体が健やかに育っているかを保護者の方と一緒に確認する大切な健診。1歳6か月児健康診査3歳児健康診査の流れや内容、保護者の方への歯科保健指導についてなど理解を深めることができました。

保護者の方へ歯科保健指導をする際には、押しつけるような指導ではなく「こうしてはどうですか?」と実行可能な助言をし、対策を一緒に考えていく姿勢が大事であること、また限られた時間内で行うためチームワークで対応しているなど現場での生の声を直接聞くことができ大変有意義な時間となりました。

本日は、どうもありがとうございました。今後も歯科衛生士を目指して頑張っていきます!!

 

歯科衛生士学科のページはこちら

歯科衛生士学科オープンキャンパスの予約はこちら