COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2023.05.19

  • #グラフィックデザイン学科

【グラフィックデザイン学科】「交通ルールを守ろう」徳島市内の小学校で授業を行いました

5月16日にグラフィックデザイン学科2年生の生徒2名が徳島市渋野小学校を訪問し、自分たちで制作した交通安全の動画を使って授業を行いました。

渋野小学校1年生のクラスでは、グラフィックデザイン学科2年生の佐々木舞波(ささき まいは)さんと佐々木琉嘉(ささき るか)さんの2人が動画を流しながら「今の事故は何が悪かったのかな?」とクイズ形式で質問をしました。

子供たちも元気に手を挙げてクイズに答えてくれていました!

徳島中央警察署の交通安全課の方々と協力し、小学生の事故を減らしていくことを目的としたこの取り組みは、2022年度の6月から開始。今回で2度目の小学校訪問となりました。

動画制作を担当した佐々木琉嘉さんは動画を作る際に『小さい子にも理解してもらえるようにイラストやデザインの作成に気を付けました』とコメントしています。

渋野小学校での授業の様子は四国放送のインターネットニュースにもUPして頂いています!

https://www.jrt.co.jp/news/news99ugo5yqfsd1714udn?page=1

また、渋野小学校の廊下には、昨年度に徳島市内全ての小学校に贈呈させて頂いた交通安全ポスターを貼って頂いており、ポスターを制作した学生も「自分の作ったデザインを活用して頂いて嬉しいです」と言っていました。