COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2023.05.25

  • #総合

新社会人必見!「仕事力を養うための新聞活用術」を習得しました!

本校では、1年次に就職活動に向けて、2年次に社会に出るに向けて、「社会人基礎講座」という授業があります。

今回、2年次の社会人基礎講座で徳島新聞メディア NIE・NIB推進室 井上 雅史 様に「これからの仕事力養うための新聞活用術」という内容で授業をしていただきました。

新聞の読み方や情報を正確に読み取る力についてなど、情報の塊である新聞をどのように活用できるかを学生は学びました。

普段はスマホでニュースを確認することが多い学生たちも、新聞の読み方を学びながら真剣に新聞に目を通していました。

自分が希望する業界のニュースや、今の日本、世界でのニュースなど、就職活動、その後の仕事では多くの知識が求められます。

そのために求められるのが読解力です。

授業の中で、読解力を身につけるトレーニング「3」を実践しました。
3色読みとは、ニュースを筆者が伝えようとしている箇所などで3色にわけ、ニュースを読み解いていく方法です。

 

このように、専門的な知識だけでなく、社会に出るための準備を授業を通して身につけていきます。

穴吹カレッジでは学生が社会に出た時に、全力でスタートを切ることができるよう、様々な取り組みをしています。
ぜひ穴吹カレッジで「好きを極めてプロになる」ことを目指しましょう!!!

 

オープンキャンパスの情報・予約はこちら