COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2023.09.27

  • #総合

【社会人基礎講座】「闇バイト注意喚起講演会」を実施しました

「社会人基礎講座」の授業で、徳島県警生活安全課の木村様に来校いただき、闇バイト注意喚起講演会を実施しました。

 

最近ニュースでもよく目にする闇バイト。

その危険性やすぐ身近に存在することなど、気を付けなければならないポイントについて説明がありました。


 

「簡単に稼げる」「みんなもしている」と誘われ、取り返しのつかないことになるケースが多く、実際に闇バイトに関わり逮捕された人の話など、貴重な講演を聞くことができました。

 

最後に相談する窓口についても知ることができ、一人で悩まず相談することの大切さを学ぶことができました。

 

「自分は大丈夫」「だまされたり脅されたりしない」と思っていても、ふとしたことから関わってしまう可能性がある闇バイト。

情報化社会における危険性と共に、闇バイトの恐ろしさについて改めて確認することができました。

 

「社会人基礎講座」の授業では、就職するにあたっての準備や社会に出た後の準備について学んでいます。

社会人基礎力を養いしっかり勉強できるのは穴吹カレッジ独自のカリキュラムです。

穴吹カレッジで、専門的知識だけでなく社会人としての知識も身につけてみませんか?