COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2023.11.09

  • #公務員学科・公務員ビジネス学科

授業風景(面接準備集中期間ver)の紹介

10月、11月は、9月から10月にかけて受験した公務員1次試験の合格発表の時期です。

1次試験合格者は、ここから2次の面接試験に臨みます。

※2次試験で論文試験や体力試験(公安系のみ)がある自治体もあります。

 

10月から現在にかけて、学生たちは、それぞれの面接試験を突破するために、面接カードの作成など、面接の準備を集中的に行っています。

 

面接の方法も受験先によって様々で、個別面接のみの自治体もあれば、集団討論やグループワーク、プレゼンテーション面接などがある場合もあります。

 

面接では、色々な質問に答えていく中で「普段の自分」が見られます。

人柄、考え方、伝え方、経験値、立ち居振る舞い、雰囲気などの総合力とバランスが求められ、短い場合はたった10分の面接で合否を判断されることになります。

そして、何よりも「この地域のために、住民のために」という熱意と覚悟が必要です。

これらは、合格通知を受け取ってから慌てて準備をしても身につくものではありません。

 

そのため、穴吹カレッジでは、入学当初から「準備したことを話す」ための対策ではなく、「日常生活の中で学生自身が意識し、行動する」ことに重きをおいた指導に力を入れています。

無事、採用通知を手にすることができるよう、引き続き全員で頑張っていきます!!

 

◯ 公務員学科&公務員ビジネス学科が気になる方はコチラ

→ https://web.anabuki-college.ac.jp/course/public/

◯ オープンキャンパスの予約はコチラ

→ https://web.anabuki-college.ac.jp/entry/

★オープンキャンパスでは、毎回違う公務員試験対策授業が体験できます。