COLLEGE LIFE ニュース&トピックス News & Topics

    2024.01.19

  • #公務員学科・公務員ビジネス学科

令和5年度 公務員最終合格実績紹介!

公務員学科・公務員ビジネス学科1、2年生で、合計56箇所の公務員試験に最終合格することができました!

(※最終合格とは最終合格者名簿に記載されることを指します。最終合格者名簿の中から任命権者によって採用される者が決まるため、最終合格=採用ではありません。)

 

徳島県内で難関といわれる徳島県職員(高校卒業程度)をはじめ、市町村職員(高卒程度枠)、消防、警察官など、今年度も、穴吹カレッジの学生たちは数多くの最終合格通知をいただくことができました。

 

公務員1次試験は主に筆記(教養試験)の点数で合否が決まります。

その後の2次・3次試験では面接や論文、集団討論、性格適性などが行われ、人物評価で合否が決まるため最終合格通知を手にしたということは、「人物試験を突破できた」ということになります。

 

2次試験以降は、学生自身が今までの生活で培ってきたものを試験で「発表」し、評価される場といえるので、何よりも本人の資質が大切になってきます。

また、最終合格通知が届いた上で、更に採用試験が実施される自治体もあるため、「採用通知」が届くまで、学生たちは油断することなく各自の課題に取り組んでいきます。

 

このように、公務員として働くためには、何段階かのハードルを越えていくことが必要となります。

徳島穴吹カレッジでは、学生たちがハードルを越えていくための環境が揃っています。

 

「公務員になりたい!」というそれぞれの学生の夢を叶えるため、教職員一丸となって全力でサポートしています!

 

◯ 公務員学科&公務員ビジネス学科が気になる方はコチラ

→ https://web.anabuki-college.ac.jp/course/public/

 

◯ オープンキャンパスの予約はコチラ

→ https://web.anabuki-college.ac.jp/entry/

★オープンキャンパスでは、毎回違う公務員試験対策授業が体験できます。